ダイエットで大切なことは? - 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】

スポンサード リンク

ダイエットで大切なことは?

ダイエットブログ | 方法/失敗談/食品

ダイエット成功のためには「動機」が大切
--------------------------------------

ダイエットを行っている人の悩みには、何度挑戦しても、なかなか長続きしない、途中で諦めてしまう、といったことがあると思います。

自分の意志が弱くて、いつも失敗してしまう。と落ち込んでしまう人も多いでしょう。

そのような人よいうのは、意志が弱いからダイエットに失敗してしまうのではなくて、ダイエットをする「動機」が、はっきりとしていないのかもしれません。
どうしてダイエットをして、痩せようと思ったのか、改めて考えてみるのがよいでしょう。

鏡に写った自分の姿を見てガッカリしてしまったり、体型のことが原因で恋人にふられてしまったり、お気に入りだったジーンズがきつくて入らなくなってしまったり、このような屈辱的ともいえるような経験があったからこそ、ダイエットをしようと思ったのではないですか?

もしダイエットに挫折しそうになったときには、ダイエットを始めようと思った原因となったつらい気持ちを思い出しみてください。
きっとやる気が湧いてくることでしょう。

また、そのような初心を忘れないようにするために、「どうしてダイエットを決心したのか」を、紙に書いたりして、いつも目にする場所などに貼っておくのも効果的だと思います。

しかし、紙に書こうと思っても、その動機が書き出せない人は、特に理由もなく、何となくダイエットを始めてしまったのでしょう。

このような場合は、目指す目標がはっきりとしていないので、途中でやめてしまい、逆にリバウンドをして体重が増えてしまう可能性もあります。
動機がはっきりしていないから、「最後までやり遂げる」という強い意志がもてないのです。
これでは、ダイエットを始めたとしても、長続きしないはずです。

「なぜダイエットを始めたのか?」「どうして痩せたいのか?」、というような明確な動機をもつことは、ダイエットを成功させるためには、とても大切なことなのです。




タグキーワード
2008-07-28 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

Copyright © 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。