【ダイエット】中国茶やミネラルウォーター - 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】

スポンサード リンク

【ダイエット】中国茶やミネラルウォーター


ここ最近、注目を集めている中国茶は、「食事の際に摂り過ぎてしまった脂肪を溶かす効果がある」などと聞いたことがあるかもしれません。

ところが、実際には、中国茶は「脂肪を溶かす」作用はないみたいです。
効果的な中国茶の作用をあげるとすると、コーヒーのような「利尿作用」があります。
そのため、トイレに行く分、水分が体から減るので、その分体重が減るということです。
当然のことながら、これは「痩せた」とは言えないですね。

また、ミネラルウォーターについても同じ様なことが言えます。
ミネラルウォーターは、単に「ノンカロリー」というだけで、特にダイエット効果があるというわけではありません。

以前、有名なスーパーモデルが飲んでいるということで、爆発的な人気となったミネラルウォーターがありましたが、これは単にイメージが先行しただけのものだと言えます。
同じミネラルウォーターを飲めば、スーパーモデルのような抜群のスタイルを手に入れられる、と勘違いしたことから起こった現象でした。

これ以外にも「アルカリイオン水」が「血糖値を下げる」ということで注目されたことがあります。
しかし、これに関しても医学的な根拠は全くありません。

「水を毎日●リットル飲むと効果的」、「お風呂に入る前に、水を1杯飲むと良い」などと、水を利用したダイエットの方法も結構ありますがが、どの方法にしても、単に水を飲むだけでダイエットが出来るわけではないのです。

ただ、お茶やミネラルウォーターは、ノンカロリーなので、ダイエット中の水分補給、飲み物としてはおすすめです。
それに、食事の前やお酒を飲む前などに水やお茶を飲んで、食事やお酒の量を減らすというような効果はあるでしょう。
間食をしたくなったときなんかも、ちょっとお茶を飲むことで気を紛らわすことができるかもしれません。



2008-07-10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

Copyright © 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。