寒天ダイエットの注意点 - 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】

スポンサード リンク

寒天ダイエットの注意点

こんにちわ^^
今回は、寒天ダイエットの注意点
について書きたいと思います。

まず「寒天ダイエット」とは、
寒天の
・食物繊維が豊富
・満腹感もあり、カロリーがほとんどない
という点に着目して、
寒天を積極的に摂取して、ダイエット効果を
出そうという方法です。

寒天は、体にとても良い食物であることは確かですが、限度を超えてしまうと話は別です。

実際に寒天ダイエットをやって、寒天を摂取する量を誤ってしまい、大変なことになってしまった人もいます。
この人は、寒天から1日の食物繊維の摂取量を大幅に超えた量を摂取し、その上寒天以外の食べ物からも、食物繊維を出来るだけ多く摂るようにしたそうです。
その結果、食物繊維の過剰摂取になってしまい、激しい下痢など体調不良なってしまったそうです。

食物繊維の働きで注目されているものに、発がん性物質などの毒素や有害なミネラルを吸収して体外に出すという働きがあります。
ところが、食物繊維を過剰に摂取してしまうと、有害物質と一緒に、ビタミンや鉄といった、本当は身体に必要なものまで吸着してしまいます。
その結果、ミネラルなどの栄養分が不足して、貧血や味覚障害などを引き起こしてしまうそうです。

成人の1日に必要な食物繊維の摂取量は、約20〜25グラムとされていますが、現代人は13〜18グラム程度しか摂取できてないそうです。
そこで、その不足分を寒天を摂取して補うので、目安としては1日に8グラム前後になります。

寒天ダイエットを行なうときは、これらのことを計算に入れて、規則正しい食生活の中で、バランスよく行うよう気を付けましょう。
そうすれば、きっと良い効果が期待できるでしょう。


タグキーワード
2008-07-02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

Copyright © 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。