ダイエットと生野菜 - 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】

スポンサード リンク

ダイエットと生野菜

ダイエットと生野菜・・・実は生野菜は、不向き


体脂肪を効率よく減らすためには、
ビタミンやミネラルをバランスよく
摂る必要があります。

そのような栄養素が豊富に
含まれている食物といえば、野菜です。

野菜は、低カロリーで、食物繊維も豊富なので、
便秘の予防にもなります。
ダイエットをしている人にとって、
野菜は必要不可欠なものです。

野菜の摂取量の目安は、1日300gで、1食分だと100gになります。
この量を生野菜で食べようとすると、両手に抱えるほど持つくらいのボリュームになります。

野菜をたっぷり食べて、健康的なダイエットを行おうとして、失敗してしまう人には、ほとんど生野菜を食べていた人が多いみたいです。
生のままで300gもの野菜を食べ続けるのは、けっこう大変なことだと思います。
それに、生野菜ばかりを食べていると、かえって体が冷えてしまい、消化吸収を悪くする恐れもあるそうです。

あと生野菜をそれだけ食べる際には、ドレッシングなんかもかけたりすると思います。
ドレッシングの種類によっては、かなりカロリーが高めのものもあり、マヨネーズだと、軽く絞るだけでも100キロカロリーもあるんです。

また、よくサラダに使う野菜は、淡色で水分が多いのがほとんどですが、それらの野菜は、量の割にはビタミン類があまり多く含まれないようです。
逆に、緑黄色野菜は栄養素を多く含みますが、生のままでは食べにくいものが多いです。
つまり、たくさんの野菜を効率よく摂るには、生だけではなく、煮込んだり、蒸したり、茹でたりして、色々と調理の仕方を工夫することが大切です。

同じサラダを作る場合でも、ゆで野菜を使ってホットサラダにしてみましょう。ドレッシングもノンオイルタイプのものを使って、カロリーを抑えながら、野菜をたくさん食べられる工夫をしましょう。
調理方法を工夫すれば、毎日でも楽しくたくさんの野菜を食べられますよ。




タグキーワード
2008-06-29 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

Copyright © 教えて!簡単ダイエット方法【ダイエット体験談、食品、注意、失敗談】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

